キュウリの血と肉

モッス・カプロョモール・エニスポラ

Twitterのアプリはインストールせずにフリートを使う方法を考えました

オタクが全員フリートで遊ぶようになっちゃった。

フリートは先日スモホツイタONLYに追加の新し機能で、ようはインスタのストーリーがツイタでもできるようになったということです。

 「微妙なラインの思いつきを画面の一番上に表示するなよ」というツッコミが存在しており賛否両論ですが、新しいおもちゃを与えられた人間が楽しく遊んでいるので良さそう機能です。

これが実装されるされないで機種ごとの格差が生じており、どうやらiPhoneの方が早かったらしい。ここぞとばかりにAndoroidおじさんが煽られていましたね。

しかし、アプリを入れていない人間は完全に蚊帳の外です。しかもその蚊帳がドでかい。

f:id:HOSHIIMO:20201113160357j:plain

39MLは普段「はむーん」なるツイタクライアントを用いており、公式のアプリは478930718年前の廃絶です。数年前のUserStream見納めなどかなり非公式が迫害されていますが、リストに人間を全員収容すれば一生更新できる擬似TLになるため、それでなんとかしています。電波微妙場所に行くことが多いため、アイコンや画像はなかったことになっています。

play.google.com

 

 

でもフリート使いたい……使いたくない?

 

 

アプリがなくても使いたいので、フリートを「物理的に実装する」ことにしました。

 

 

準備編

f:id:HOSHIIMO:20201113161331j:plain

ヤバイどうしよ…ガチでやらかした……
ホームセンターサンデー金曜日に訪れてしもた……
もう学校も退学なるし刑務所入んのもほぼ確定やん……
明日には警察が俺のTwitter垢探してくるやろし今の内に垢消すわ。
みんな今までありがとう。
元気でな…

 

f:id:HOSHIIMO:20201113161454j:plain

フリートの本体はアクリル板です。クリアファイルとかでもいいかな~と思いましたが、透明で向こうがよく見えなくては意味がないので、硬めかつ透明なアクリル板を買いました。600円くらい。

f:id:HOSHIIMO:20201113162205j:plain

めちゃくちゃ透明。ないみたい。透明高速道路。

f:id:HOSHIIMO:20201113161502j:plain

両面テープと、マッキー(白)

両面テープは激烈接着の場合貼ったらそこで試合終了ですから、貼って剥がせるやたら都合の良いタイプを発見し小躍りしながらレジに頭から衝突しました。

f:id:HOSHIIMO:20201113162613j:plain

オタクが晒した別のオタクのフリートの画像を勝手に使って、サイズ感を確認です。

だいたいの配置が分かったので、マッキーで描き入れます。描き入れ時です。一発描きなので何事か発生すればもう一枚アクリル板を買う羽目になります。

f:id:HOSHIIMO:20201113162738j:plain

アクリル板の買い足しは0枚で済みました。こんな感じ。本家は投稿人間情報が結構ミニミニサイズ文字ですが、物理フリートでは大きめにします。

f:id:HOSHIIMO:20201113163054j:plain

f:id:HOSHIIMO:20201113163102j:plain

左の余白はアインココ磔場所ですから、印刷したアインココを切って磔刑とします。

これで物理フリートは完成です。しかし、何かを忘れています。「文字」です。

フリート(やインスタのストーリー)では、画像に海苔みたく文字を散らばすことがOK行為とされています。これを用意する必要があります。

f:id:HOSHIIMO:20201113163525j:plain

本来は好きな文字を入力して画像に散らばすものですが、ここでは使いそうな文字列を事前に考えて作ることになりました。印刷した頻出単語をひとつひとつばらしていきます。

f:id:HOSHIIMO:20201113163845j:plain

切り終えたものがこちら。こんな海苔が蕎麦にふりかけてあったら嫌過ぎる。

これを組み合わせて、

f:id:HOSHIIMO:20201113164016j:plain

f:id:HOSHIIMO:20201113164019j:plain

f:id:HOSHIIMO:20201113164023j:plain

いろいろな場面に対応する文章を生成できる気がします。

f:id:HOSHIIMO:20201113164354j:plain

それぞれに剥がれやすい両面テープを貼り、Z会小学生コースのクリアファイルに貼り付けて保管します。訳わかんない人のツイート寄せ集めたみたくなっちゃった。

実践編

さて、いよいよ初フリートをする時が来ました。初フリートは側溝でやることが法律で定められており、これに従います。ぼんやり歩いていると側溝によく落ちるので都合がいいです。

初フリート

f:id:HOSHIIMO:20201113164700j:plain

初フリート!中庸側溝!

なんの変哲もない側溝で、何を喋ればいいのか一瞬分からなくなってしまいました。「中庸」の海苔を作っておいてよかった~。

予想以上にフリートっぽくなって感動しています。材料全部合わせて1,000円くらいだったので、1,000円でフリート機能を購入した初めての人間になったかもしれません。

f:id:HOSHIIMO:20201113165139p:plainツイタに投稿した瞬間、オタク様が本物のフリート機能に弩烈に似せた画像を作ってくれました。有り難い話し。これで""""アプリをインストールすることなく""""フリートデビューです。

twitter.com

f:id:HOSHIIMO:20201113165724j:plain

フリートに対する反応はDMでの襲来らしいのですが、物理フリートでもちゃんとDMで襲来しました。ハイテク。

f:id:HOSHIIMO:20201113165518j:plain

余談ですが、側溝の横幅とアクリル板の縦幅がほぼ同じで感動しています。

楽しくなったので、他のところでもフリートをします。

外来種爆烈河川

f:id:HOSHIIMO:20201113170007j:plain

この川は近隣男性が善意で植えたキショウブと呼ばれる外来の植物団地が超絶造成しており、初夏には黄色い花で川面が埋め尽くされます。

www.nies.go.jp

無人権道路

f:id:HOSHIIMO:20201113170422j:plain

中央弘前駅から弘高下駅までの最短ルートは未舗装の道がなかなかの距離にわたって混入しており、おチャリで行くと人権を急速に失います。

ツイタのアプリをインストールしなくても、フリートを楽しむことができました。この後急速にお雨が降ってきてフリートどころではなくなったので、この記事はこれで終わりです。