キュウリの血と肉

モッス・カプロョモール・エニスポラ

2022年のお湯を振り返る

12時間睡眠の真っ只中に明けてしまった。おめでとうございます。あとC101ありがとうございました。目標「完売させない」を達成できてOK。ただ搬入が死ぬほど苦しいので、kaizenが要りそうです。

突然ですが、2022年の130浴を超絶駆け足で振り返ります。去年の記事はこちら。2021年も2022年も130浴だったのか……。

1月

境関温泉と桔梗野温泉にまみれています。境関温泉は寝不足で行って寝湯ないし低温浴槽で気絶するのがおすすめ。おすすめではありません。命が危うい。ちゃんと寝てから行くと吉です。


近場の超絶OK温泉として重宝していた桔梗野温泉ですが、今年の3月に設備の故障で休業に入り、5月に廃業してしまいました。本当にかなしい。建物は取り壊され、今のところ更地になっています。

かなしい

かなしい

クッソお世話になりました

2月

 

7日に新千歳空港温泉を襲撃しました。その名の通り空港内に生えているお湯で、飛行機の時間まで余裕がある時に入ると吉です。遅い時間に着いてここに泊まるのも良さそう。

ひどい時に行った

22日に入ったはちのへ温泉も、桔梗野温泉と同じ5月に閉じてしまったお湯です。この時点でポンプの故障により温泉がおしまいしており、沸かし部分が頑張っていました。

 

www.j-cast.com

 

3月

18日のたから荘は泊まり利用が吉だった説があります。近隣にある数馬の湯も利用したく、再訪があるかもしれません。

39MLの訪問するお湯の中では珍しい雰囲気

4月

7日の鷹の羽温泉は相当気に入っています。立地が良すぎる。平賀の駅から少し北に歩いたところにあって、真向かいが平川市文化センターです。文化センターには図書館や郷土資料館が入っていて、本を読んだりなんだりした後にすぐ突っ込めるお湯があるのはureshisugi。泉質・泉温もいい感じです。

www.mapion.co.jp


おシャニ広告巡りの道中で神戸市灘区の大内温泉に入りました。温泉と自称する沸かし湯ではあるものの、湯使いの豪快さは気持ちの良いものがありました。

 

5月

あおもり健康ランドの温泉が復活しました。前より泉温が優しくなって、長湯できるようになった気がします。ここはロッカーの数字がめちゃくちゃ大きく、8100番台のゾーンがあります。これが七光台支所ちゃんですか。

6日と20日には藤崎町と旧金木町の老人場所を襲撃。自治体営のお湯は大抵洗い場+浴槽1~2箇所のシンプルな構成で、どの槽に入るか迷わなくていい点でニッコリしています。高確率でカランがしっかりしているのもyoi。たまに激烈アチアチ施設がありますが、この2箇所は穏やかでした。

歩いて行くには駅から遠すぎる

6月

5日に入った和みの湯はずっと気になっていました。和みの湯がある藤里町では2016年に野外フェス「unkind」が開催され、これに出演した鎮座DOPENESSが入浴していました。なんならその話をラップしています。泉質がとんでもなく穏やかで5ニッコリ。かなりお気に入りです。今年入ったお湯の中で一番良かったまであります。

youtu.be

7月

後生掛温泉に行きました。硫黄硫黄したお湯は久しぶり。一人用サイズの木箱に入って蒸気を浴びる「箱蒸し風呂」は殺気を少なめにしたアイアンメイデンみたいな感じ。泥風呂もOKでした。

もわもわ

漆黒のバーガーがあります

8月

ゆあみは吉川駅前にあってニッコリ立地。お湯が2階と3階に分かれており、2階が薬湯、3階が温泉になっています。薬湯の匂いがカレーにかなり近く、生薬のパワーを感じていました。人間カレーになった後に取材したのが八潮市垳。C101ではカレーが作った本を頒布していたことになります。

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1716680


静内温泉浦和と埼玉に行く記事に登場しました。時間の都合上25分くらいで出てしまったため、再訪が必要です。

onsensen

9月

ホカイド・お湯によく突っ込みました。のんたの湯は怖いドラえもんがあってOK。寿都温泉ゆべつのゆは敷地に幕府が入ってくれて便利な上、穏やかな槽がたくさんあり嬉しくなっていました。寿都市街のゲストハウス「風泙(かざなぎ)」を利用すると、無料で入浴できるのもyoi。ゲストハウスのチェックインもここで行います。

色が逆では?

八森いさりび温泉は国道沿いのハタハタ館と海っぺりの湯っこランドの2施設がありましたが、湯っこランドが6月末で閉じてしまいました。39ML好みのコミセン兼入浴場所でしたが、老朽化でエアコンが落ちる(!?)など良くない状態になっていたようです。ハタハタ館はハタハタ館でOKなのでOK。でもざんねん。

湯っこランドのシンプルな構成はかなり好みでした

www.sakigake.jp

10月

22日に下北半島をぐるっと回ってお湯に突っ込む回がありました。下風呂の海峡の湯はいつ行っても熱いんですよね。当たり前。泉温が不安定な方が困ります。初手水風呂が吉。同じ下風呂村内でも、湯ん湯ん♪は穏やかで助かっています。

ふれあい温泉川内はめちゃくちゃ熱い

なぜかしゃりき温泉に2浴しています。弘前からおよそ50kmの地点にあり気軽に行ける土地ではありませんが、フォロワーがここを大層気に入ったらしく、2浴がありました。ちなみに漢字で車力と書きます。ブーブー・パワー。

(マジ、捕まるよ!)

11月

通りがかる割に行かない温泉ランキング1位のつがる温泉。ついに入浴しました。泉温・泉質ともに相当穏やかで、今まで入らなかったことを若干後悔しています。ぬるくて深い槽があり、めちゃくちゃ泳ぎたくなったのですが、温泉で泳いじゃダメだよな……と思って堪えるのが大変でした。でも、あとでサイトを確認したら「温水遊泳場」と書いてありました。泳いでよかったんだ。こんど行ったら泳ぎます。

いいんだ

tsugaru-onsen.com

12月

三世寺温泉は今年の2月末でおしまいです。かなしい。ここの浅い39℃槽が一番睡眠にいいです。風呂で寝ない。死にます。

ざんねん

www.mutusinpou.co.jp

2022年のお湯納めはさいたま清河寺温泉でした。開店10分くらい前に到着したところ、既に10人近く並んでおり狂っていました(前からこんな混んでたっけ?)。泉質は抜群。露天の一番ぬるい槽で死ぬほど寝ます。風呂で寝ない。死ぬほど寝ない。本当に死にます。

sugoi

今年の抱負、決めました。「風呂で寝ない」。2020202023年もよろしくお願いします。