キュウリの血と肉

モッス・カプロョモール・エニスポラ

2021年のお湯を振り返る

ホカホカ入水の総括をしないうちにコミケが来てしまい、2021年も終わっていました。

 

2021年の入浴回数は

f:id:HOSHIIMO:20220103203408p:plain

でした。意外と多い。意外と多いので、月ごとに振り返ろうと思います。

 

 

1月

f:id:HOSHIIMO:20220103173500p:plain

2021年のホカホカ入水は、6日白馬龍神温泉から始まっていました。ほんとかな?

本当だ。常時44℃くらいありますが、慣れればOK温泉。足元が温泉成分でゴチヴォチしており、マッサージになるかもしれません。夏場のみ42℃くらいの露天をしているので、アチアチ苦手人間は夏に行くと吉。

f:id:HOSHIIMO:20220103174156p:plain

onsen.nifty.com

 

30日のつなぎ老人憩いの家が灰色になっています。これはフラれを意味し、当地での入浴に失敗したということです。老人場所は若者・余所者・お漬物の入浴を断っている場合があり、ダメ元で訪問する場合が多くあります。

代わりに清温荘に入って事無きGET。ちょっぴり硫黄のOK温泉でした。ただし洗い場が極寒。浴槽小さめのお湯は冬に行くと洗い場で滅亡しがちです。

f:id:HOSHIIMO:20220103174622p:plain

なお、この後乗った幕府にスマホを置き去りにしたり、吹雪で盛岡発の仙台・大館・青森・弘前行き全高速バスが滅亡したりして旅程が壊れています。

 

月回数:9回 累計回数:9回

月新規施設数:9箇所 累計施設数:9箇所

 

2月

f:id:HOSHIIMO:20220103175143p:plain

また滅亡が見えます。あおもり健康ランドは時世を汲んで一時休業していました。

7日のみんまやよしつねの湯は2016年に生えた人工温泉で、外ヶ浜町はこの手の施設を拵えるのが好きなように見えます。町内(蟹田)にあるぽっぽ湯も人工温泉ですが、こちらもようやっとると思います。

39ml.hatenablog.jp

12日の平賀観光温泉は↑の記事に登場しました。

 

f:id:HOSHIIMO:20220103180055j:plain

お湯がゆっちゃん、福祉がふっちゃん

 

月回数:11回 累計回数:20回

月新規施設数:7箇所 累計施設数:16箇所

 

3月

f:id:HOSHIIMO:20220103180136p:plain

48時間で5回入っています。正気?

f:id:HOSHIIMO:20220103180635j:plain

ブーブー・パワーに入り(温泉掘削情報があってOK)、

f:id:HOSHIIMO:20220103180812j:plain

肉を焼き、

BIG OPENし、

f:id:HOSHIIMO:20220103181050j:plain

翌朝ほからっとに入り(敷地内の石に派立があってOK)、

f:id:HOSHIIMO:20220103181214p:plain

からんころんに入り(パック売りのお惣菜があってOK)、

f:id:HOSHIIMO:20220103181258j:plain

すごい組み合わせのおみやげをもらい、

f:id:HOSHIIMO:20220103181346p:plain

ゆったりしました(コーラみたいな泉質の割に汗をかかないのでOK)。

16日に訪れた吉岡温泉ゆとらぎ館はずいぶん塩塩していました。露天の槽に海峡を隔てた先の三厩で採れたヒバ材を使っています。

f:id:HOSHIIMO:20220103183318p:plain

𝙔𝙊𝙈𝙄𝙆𝙄𝙆𝘼 𝙒𝙊𝙍𝙇𝘿

 

よく見たらスパハウスろっかぽっかに2回入っています。どうして。

結構すごい見た目をしています。六ヶ所村の真ん中より少し南側にあって、(泊以外)どの地区からも行きやすい感じ。お湯もごはんもOKです。

ちなみに入館料は700円ですが、初回にもらえるスタンプカードの提示で200円引き、スタンプを10個集めて1回無料になります。ニフティ温泉には原燃PRセンターのスタンプでも割引になるとの書き込みがあるものの、一回行くとスタンプカードに縛られてしまうためPRセンタースタンプを試していません。

onsen.nifty.com


月回数:13回 累計回数:33回

月新規施設数:9箇所 累計施設数:25箇所

 

4月

f:id:HOSHIIMO:20220103183429p:plain

超絶飯店はブーブー引っ張りドバドバ塩素グルグル浴槽なのに含めていいのか…?という気持ちはありながら、それでも一応温泉なので入れています。

12日にフラれた久吉たけのこ温泉は3月末に閉館していました。ざんねん。

f:id:HOSHIIMO:20220103184116p:plain

 

ここに来て天然温泉でも人工温泉でもない純粋な銭湯が登場しています。17日に訪れたむつ市の葭(よし)の湯です。

市内を流れる田名部川のキワに建っており、いかにもまちの銭湯といった雰囲気。

少し熱めのジェット槽とお優し薬湯槽の二段構え。ジェット槽に設置の冷水枕がかなりOKで、頭寒足熱を地で行く仕組みになっています。

 

 

f:id:HOSHIIMO:20220103185254p:plain

大川原温泉会館ふくじゅ草。かなりドバドバお湯を使っていました。青荷や酸ヶ湯といった秘湯も近くにありますが、個人的には暮らしのあるお湯のほうが好きです。

 

月回数:13回 累計回数:46回

月新規施設数:8箇所 累計施設数:33箇所

 

5月

f:id:HOSHIIMO:20220103185724p:plain

リコルソ弘前さくら野百貨店の4階という意味不明な立地の温泉です。が、さくら野館内のリニューアルで8月末に滅亡しています。リニューアル後はフィットネス施設内に組み込まれる予定ですが、どうやら会員以外も普通に利用できるようになる様子。お湯がウ~ンなのとカランが秒で止まることを抜きにして、立地だけ考えれば面白い温泉だと思います。

 

16日の黒石市落合共同浴場はめちゃくちゃ。近くの板留・温湯・青荷と併せて黒石温泉郷と呼ばれる古くからの湯治場ですが、最近お湯の調子が良くないのか板留に源泉が変わりました。

2020年7月の落合。この頃はまだ落合のお湯を使っており、46℃という怒りの泉温で人々の脚を真っ赤に染め上げていました。

そして、源泉変更後の落合。なんだこれは。65℃のお湯を51℃でかけ流しています。怒りの泉温どころではない。上山温泉(山形県上山市)の二日町共同浴場にはメイン槽と別に超がつくほど熱い浴槽が生えているのですが、落合はそれと同じくらいの槽がひとつあるのみで、逃げ場が一切ありません。老人が若干加水しながら平然と入っていくのを見ていましたが、恐らく化け物を見るときと同じ目をしていたと思います。結局、老人が0人になったタイミングで激烈加水を決行し、水口に近い所で何とか入浴しました。

さらに後日判明した事実。どうして(困惑)汗の引きが早いから冷ノ湯はまだ分かるとして、60℃の源泉にそのまま突っ込むのはなんなんだ。人間をおゆまるか何かと勘違いしていると思います。

 

月回数:10回 累計回数:56回

月新規施設数:2箇所 累計施設数:35箇所

 

6月

f:id:HOSHIIMO:20220103192028p:plain

あまりにも登場回数が多く、流石にもう目を背けることはできないので、境関温泉の話をします。

市内北東部の端っこにあって、幕府は境関停、奥羽線なら撫牛子駅から歩いていくことができます。

380円と標準的な入館料の割に施設はかなり充実しており、メイン槽(準アチアチ)・ブクブク(やたら深い)・低温風呂(35℃くらい)・露天風呂(準アチアチ)・露天寝湯(OKOKOKOKOK)・サウナ(OK)・水風呂(冷)・水風呂(寒)と一通り以上揃っています。あと親子丼がかなりOK。一回島にしました。

宿泊もやっており、隣の宿泊棟で寝泊まりできるようです。

おチャリで元気にしている夏場、毎月26日(風呂の日)に無料券を2枚もらってすぐ消費するアホアホ入水を行いがちです。雪の時期にはあまり行かないため、2021年に行われた27回の入水は2~11月に収まっています。

 

f:id:HOSHIIMO:20220103193942p:plain

13日に訪れた湯夢湯夢の湯(とむとむのゆ)は大館市大滝温泉郷でぼんやりしています。構造がめちゃくちゃで、1階で受付して一旦地下を通り、また1階に上って脱衣所・洗い場・浴槽へ、さらに露天は洗い場と直結でなく脱衣所を通過する必要があるというメニメニクエスチョンスパ。ただしお湯はかなりOKなのでおすすめです。

 

月回数:10回 累計回数:66回

月新規施設数:2箇所 累計施設数:37箇所

 

7月

f:id:HOSHIIMO:20220103194248p:plain

f:id:HOSHIIMO:20220103194843j:plain

ロイヤル温泉旅館はラブホの居抜きらしい。かなり遅くまでやっていて、ちゃんとした宿泊のほかに仮眠も受け付けています。爆熱温泉の多い西北津軽の中ではかなりお優し泉質。

f:id:HOSHIIMO:20220103194724j:plain

あと自販機でお豆腐を売っていました。なんで?

 

39ml.hatenablog.jp

毛馬内七滝温泉は↑の記事に登場しました。

 

f:id:HOSHIIMO:20220103195248j:plain

展望温泉はだか湯の対義語ってなんだろう、目潰しドブ川着衣泳とかですかね。

 

月回数:13回 累計回数:79回

月新規施設数:7箇所 累計施設数:44箇所

 

8月

f:id:HOSHIIMO:20220103195530p:plain

ikarigaseki.com

関の庄温泉御仮屋御殿は道の駅いかりがせきに入っているので、ここに入るとマトリョーシカの3段目の気分になります。津軽フリーパスの提示で0円入浴が許されています。

 

月回数:10回 累計回数:89回

月新規施設数:3箇所 累計施設数:47箇所

 

9月

f:id:HOSHIIMO:20220103200143p:plain

船内のお湯を楽しみにして予約したことをすっかり忘れ、乗船前にもお湯に行く愚か者。(入浴回数は)なんぼあってもいいですからね

www.youtube.com

すごいタイトルの動画。

 

久しぶりにフラれが発生しています。大潟村のポルダー潟の湯は遠方人間の入浴がNGになっていました。でも、館内でバスを待っても良いことになっていました。1時間爆睡して八郎潟駅行き幕府に乗ったけど、入れるならお湯もOKにしてよいのでは(?)

ちなみに、八郎潟駅近くに松屋があります。

f:id:HOSHIIMO:20220103201017j:plain

月回数:11回 累計回数:100回

月新規施設数:6箇所 累計施設数:53箇所

 

10月

f:id:HOSHIIMO:20220103201147p:plain

10月は8回しか入水処を訪れていません。いちばんすくない。

また葭の湯に行ってる。冷水枕は全ての施設に設置を義務付けたほうがいいと思います。

 

f:id:HOSHIIMO:20220103201427j:plain

あ゛つ゛い゛め゛う

出町温泉、泉温は優しいものの、超HYPERグエーッドデカ塩で汗が39垓㍑出るため、地球が水の惑星から汗の惑星になってしまう可能性があります。恐ろしい。たまに行くといい感じです。

 

月回数:8回 累計回数:108回

月新規施設数:2箇所 累計施設数:55箇所

 

11月

f:id:HOSHIIMO:20220103202217p:plain

一本木沢温泉がOKでした。

十和田市三本木一本木沢と全く数が定まらない住所に反して(?)、かなりしっかりした作りの温泉です。湯温も40~44℃(高温槽が44℃)と優しく、塩塩しくもないので長い時間入っていられます。激烈ヒエヒエ水風呂も7兆点。

 

この季節になると境関まで行く気はなくなってきて、桔梗野やおおびらきなどの近場で済ませるようになります。桔梗野の泉質は冬に入ると相当いい感じなので、近くにあって良かったな~となっています。

 

月回数:12回 累計回数:120回

月新規施設数:3箇所 累計施設数:58箇所

 

12月

f:id:HOSHIIMO:20220103203509p:plain

15日に派立本、21日に松屋本の締め切りを控えているのにどうして名取に行ったんだろう、というところではあります。無計画という名の壮大な計画。

2021年のお湯は接岨峡温泉会館で〆でした。意外なところが来て驚いています。

お湯はかなりOKでヌルスベのもの。1月の清温荘ぶりに極寒洗い場を体験しました。

館内に食べ物格納場所があり、茶ノベーゼを注文。

同行者は某山の抹茶小倉スパを思い出していたようですが、ちゃんと美味しいパスタです。

人もいました。

 

月回数:10回 累計回数:130回

月新規施設数:3箇所 累計施設数:61箇所

 

 

境関に27回、おおびらきに13回、桔梗野に12回など訪問回数にずいぶん偏りがありました。なるべく回数を均すことが今年の課題かもしれません。

 

f:id:HOSHIIMO:20220103205052p:plain

誰?

 

(おわり)