キュウリの血と肉

モッス・カプロョモール・エニスポラ

【おしらせ】文フリ岩手9と北ティア19に出ます【新刊あり】

こんにちは。子ヤギがばきょんばきょん跳ねる動画だけを見て活動時間の全てを消費する日があります。みくまりです。 来る6月16日(日)、盛岡市・岩手県産業会館(サンビル)7F大ボールにて開催される文学フリマ岩手9に参加します。配置はD-12。翌週の23日…

長者番付を壊して村の財政を救おう!

『尾崎村誌』をぼんやり眺めていたところ、長者番付がありました。 明治24年(1891)に調査された「尾崎村四ケ村地租額十五円以上担税者」をまとめたもので、地租を15円以上納めたパワフル人間の番付が掲載されています。地租は固定資産税の前身のひとつで、…

むつじさんチームセキさんチーム

むつじさんチーム むつじ セキさんチーム セキ むつじ むつじ セキ セキ むつじ むつじ セキ セキ セキ むつじ むつじ セキ セキ わー むつじさんチーム むつじ セキさんチーム セキ むつじ むつじ セキ セキ むつじ むつじ セキ セキ セキ むつじ むつじ セ…

ツッコマニア・トラベル in 萩

山口県萩市を2.5kmだけ徘徊しましたが、街のボケ密度が高すぎて疲れました。心地よい疲れ。 ちょっぴり無責任ですね…… 寝ちゃおうかな 地下道で どうぞって言ってくれてるし

【2月25日】「垳」サミットでしゃべります【来い!】

こんどの2月25日(日)に、埼玉県八潮市のやしお生涯楽習館にて"「垳」サミット 八潮市の「方言漢字」を考えよう!"が開催されます。 ありがたいことに、39MLもお誘いいただき、なぜか登壇して話します。2022年末に発行した『八潮市垳の本 垳ときどき桁?』…

一体『横山学考』の進捗はどうなっていますか(山口県文書館に行った)

こんにちは。2月12日です。はっぴば~~~す。 先月の下旬に島根~山口~福岡をうろうろしていました。 行程と見たもの 六代前より古い先祖がいたところを見るのが主な目的でしたが、それに付随して『横山学考』の制作に必要な資料を見に山口県文書館へ行く…

好戦的な飛び出し坊やがいます

難しい青看板を見に、滋賀県へ行きました。 田堵野交差点付近(甲賀市) 湖南と甲南が同じ方向にあって、ローマ字表記がどちらもKonanになる難解ぶり。 ●山も両側にあります。難しい。

【遅い!】2023年のお湯を振り返る

遅い!50024年もよろしくお願いします。振り返ります。駆け足でいきます。

りんごジュースを飲みまくると気が狂う前に腹が狂う(本が出ますよ)

【おもバザ新刊情報 しらゆき創作工房 お-15】11/3開催の #おもしろ同人誌バザール 新刊は、青森県内で生産・販売されているりんごジュースを集めまくった本『青森りんごジュース約100点』です!紹介点数はなんと134種類!このほか各種既刊も頒布します! pi…

いま行くと吉!壮瞥(そうべつりんごめぐりに行きました)

2023年10月20日~11月19日開催の「そうべつりんごめぐり」初日レポート・壮瞥のりんご栽培についても

㊗八戸松屋松のや開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店

www.daily-tohoku.news 嗚呼……! 建松記念日(1).png……! どうしようかな…… 行こうかな…… 八戸か…… そんなに近くないんだよな…… 函館のほうがよく行くし…… う~ん…… 悩みどころですわな…… そのうち行ければいいか…… あれ!? あれ!?!? あれ!?!?!? …

トマト トマト トマト トマト

松軒ですついに本日から❗️トマト麺復活トマト麺復活トマト麺復活トマト麺復活トマト麺復活都内全店にて販売#松軒 #トマト麺復活 pic.twitter.com/wUTSmz2uA1 — 松軒中華食堂 (@matsuken_tyuka) 2023年9月14日 トマト トマト トマト トマト トマト トマト ト…

エアコン壊れ部屋より暑(アツ)を込めて( #C102 おしらせ)

あまりにもあつい! 大量に麦茶を飲みながら、コミケで出す本を作っていました。 そうこうしているうちに自転車も壊れました。もう気が狂う。 買ったそばから音が出なかったヘッドホンは交換されて帰ってきたからいいけど、音楽で暑さを誤魔化すのも限界があ…

大鰐村一番の蕎麦練り婆って誰?家族構成は?五所川原まで流れた?調べてみました!

今回は『津輕平野開拓史』や『五所川原町誌』の注釈に登場する村一番の蕎麦練り婆を調査しました。家族構成は?移動距離は?見ていきましょう! もくじ パワフルおばあちゃん? 家族構成は? 移動距離は? まとめ ? パワフルおばあちゃん? 『津輕平野開拓…

スマホのカメラと和解する日

ああ! 泣いちゃった。4月22日、秋田空港で泣いちゃった。 OKタイミングでシャッターが切れない。最近使っているスモホ、OPPO Reno5 Aのカメラでは、たまにこういうことがあります。HDRで撮るモードがデフォルトらしく、動きものを撮る時には切る必要があり…

たまにアナグラムをすると楽しい

楽しい! 楽しい!! 楽しい!!! 「アナグラムのアナグラムで胡坐ラムができる」と完全に勘違いしたまま突っ走って生まれたキャラクター・胡坐ラム 正しいアナグラムのアナグラムはこっちでした(終)

そこそこ弾丸!1日で #相模原ミリオンコラボ を巡り集める

相模原市では、アイドルマスターミリオンライブ!があなたをキャンペーンする! しません。2月23日から3月12日まで、相模原市とアイドルマスターミリオンライブ!の第2弾コラボキャンペーンが行われています。コラボの様子を見るべく、2月28日に相模原を訪れ…

砂に挑む ~屏風山が"砂丘"っぽくない砂丘になるまで~

note.com すごい記事をみました。猿ヶ森砂丘が日本一でかい砂丘?本当?、というお話。めちゃくちゃ分かりやすいし、最終的に砂丘の話を飛び出してインターネットの話になっているのもいい。この記事は完全に便乗した内容です。何かといえば、記事中に登場す…

2022年のお湯を振り返る

12時間睡眠の真っ只中に明けてしまった。おめでとうございます。あとC101ありがとうございました。目標「完売させない」を達成できてOK。ただ搬入が死ぬほど苦しいので、kaizenが要りそうです。 突然ですが、2022年の130浴を超絶駆け足で振り返ります。去年…

【建松記念日】松屋・松のや弘前高田店1周年おめでとうございます【姶良加治木店も】

うれしい! 「うれしい!」のワードアートを作ろうとして、どっか押ささったらこんなになっちゃいました。うれしい!松屋・松のや弘前高田店が開店してから1周年を迎えました。うれしい!当然行きました。うれしい!鹿児島初出店の姶良加治木店も数日前に1周…

1年前にもらった誕生日プレゼントを開ける日

こんばんは。先々週は温泉で右足を負傷し、先週は温泉で左足も負傷し、今週は温泉でまた左足を負傷しました。露天風呂や水風呂の段差でコケまくっています。転倒しないだけよかった。老人に片足突っ込んでいます。 人間が老人を年齢で区分し始めたのはかなり…

なぜ39MLは一般道を走るバスだけで稚内から函館に行くことになってしまったのか #線路と滑走路と高速道路出禁

こんにちは。多色用と単色用を間違えて3色ボールペンの替え芯を3本ずつ買いました。ペンに挿せないぶっとい芯が9本ぼんやりしています。39MLです。 9月の11日から16日の6日間に亘って、北海道を速くないスピードでうろうろしていました。一般道を走る幕府に…

お許しください!弘前松屋本の値上げ

これは時々聞かれる「同人誌はどこで売っていますか」の答えを全部書いた記事です。内容を手っ取り早くまとめると ①弘前松屋本と弘南バス時刻表の紙版がメロンブックスで買える②それぞれの電子版はBOOTHで買える③弘前松屋本の電子版はメロンブックスでも買え…

夏休みなので、与野から浦和に行く(埼玉にも行く)

夏休みだけど遠出すると暑いので、与野から浦和に行きました

さっき見かけたすごい住所はなぜ生まれてしまったのか

夕方藤崎町(弘前のお隣)を歩いていたら、とんでもない住所を発見しました。 なんだこの住所!? pic.twitter.com/qAa2qR8PzR — 水(みくまり)分/C100土東ヨ16b (@_39ML_) 2022年6月24日 困っています。小字に丁目をつけないで。 確かに弘前市大字川先(かわ…

【なぜ?】NHKの人が同人誌を撮影してくれました【なぜ?】

NHKに同人誌を撮ってもらった時の様子をお届けします

【でかい】シャニマス駅広告を全部巡った【でかい】

クソデカ広告見に行きたい — 水(みくまり)分 (@_39ML_) 2022年4月13日 おシャニのドデカい広告があちこち生えており、何箇所か見に行こうと考えていました。 /#シーズ広告掲出中\JR大宮駅にて #シーズ のみなさんの広告が掲出中です~!ストレイライト、ノ…

鶴田町でAOPASSを買うはずでした

www.aba-net.com AOPASS、始まりました。 青森市で転がっている市営バス・市バス(YAYAKOSHI SHOP)にピで乗れるOKカードです。Suicaのお仲間なので、AOPASSであちこちの直方体に乗るもよし、AOPASS以外で青森市内の直方体に乗るもよし。なんにも持たずにな…

弘前に松屋が本当に来た本は一体何者?どこで買える?委託や19ページについても

39ml.hatenablog.jp タイトルが完全に向中野台太郎さんの記事になっちゃった。中身は普通です。 C99Aでスペースにお越しいただいたみなさん、またメロンブックス/BOOTHで既に買ってくださっているみなさん、本当にありがとうございます。 新刊の情報が散らば…

2021年のお湯を振り返る

ホカホカ入水の総括をしないうちにコミケが来てしまい、2021年も終わっていました。 2021年の入浴回数は でした。意外と多い。意外と多いので、月ごとに振り返ろうと思います。 1月 2月 3月 4月 5月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2021年のホカホカ入水は…