キュウリの血と肉

モッス・カプロョモール・エニスポラ

Onebo for beautiful human life

皆さんは人の家で気兼ねなく寝ることが出来るでしょうか。私は出来ます。

皆さんは電車のなかで立ったまま寝ることが出来るでしょうか。私は出来ます。

皆さんは犬の遠吠えが聞こえる駅のベンチで横にならずとも寝ることが出来るでしょうか。私は出来ます。

寝る能力が高いのが私の特徴です。よく言えばどこでも休息が取れるということになりますが、悪く言えば遠慮や緊張感がないということなのかもしれません。人が話している前で寝てしまう恐れだってありますし、気をつけなければ。

 

突然ですが寝床ランキングを発表しようと思います。 

 

 

5位 北浦和公園のベンチ 

 

京浜東北線北浦和駅からすぐのところにある北浦和公園は割と広い公園で、敷地内には県立近代美術館があったり、人工の滝と川があったりします。春は不思議な芸術的遊具の並ぶ広場に植わった枝垂れ桜がとても綺麗で、よくお花見に行きました。

公園内のベンチ、特にクソデカ滑り台や山がある辺りの深いベンチがめちゃくちゃ寝やすいのです。ひじ掛けがないので横にもなれます。寝床として利用したのは高校入学から北与野に引っ越すまでの短い間でしたが、早帰りの日はよく寝ていました。

ちなみに県立近代美術館は椅子のコレクションで有名です。流石に美術館内で寝られるほどの人間ではないので寝たことはありませんが、家にあったら絶対寝てしまいそうな椅子もたくさんあります。

 

 

4位 青函フェリー

 

青森・函館の最安移動手段。学割ならわずか1280円で海を渡れるスグレモノ。新幹線にあるような新車臭もなければ、津軽海峡フェリーでたまにある混雑もほとんどないので、乗船から下船までの4時間を爆睡して過ごせますし、空腹を感じたらラウンジで売っているカップ麺を食べることもできます。

青森のフェリーターミナルは待合室が薄暗いので睡眠向きですが、カウンターと階層が異なるため乗船時刻を過ぎても起こしてもらえません。

函館側はWi-Fiが飛んでいます。カウンターの目の前に椅子が並んでいるので、起こしてもらえる可能性があります。私は2回起こしてもらいました。五稜郭駅から近いので長く寝ていられるのもGood。

 

 

3位 白沢駅舎

 

弘前から奥羽本線で矢立峠を越えた先、大館のひとつ手前にある駅です。お隣の陣場駅との間が有名撮影地になっていますね。

この駅のベンチは半円形をしており、丸まり気味で寝る私には最高のフォルムでした。締め切れるため虫がほとんどいないのもポイントが高いです。

白沢駅がありがたいのは「周辺が適度に栄えている」ということです。駅からすぐのところに自動販売機があるので飲み物には困りません。5km弱歩けばローソンがあります。周辺の駅では津軽湯の沢駅や陣場駅でも寝ましたが、徒歩圏内に24時間営業のお店があるという事実は明らかに安心感をもたらします。

朝は人の営みの音で起きることが出来るので寝過ごすこともありません。これも周辺に人家の多いおかげです。

 

 

2位 ぱに旅館

 

札幌駅からすぐのところにある旅館です。旅館ではないです。オタクの家です。去年の初夏に初めて泊まってからかなりの回数泊まらしてもらっていますが、起きたい時間に起きられたことが未だにありません。程よい重さのおふとん、程よい硬さの枕、程よい広さのベッドと床の隙間。床に寝る場合、ベッドと床の間に足を突っ込むことが多い私にとって最後の項目は特に重要なポイントです。

しかし、ぱに旅館の寝心地の良さは時として仇となってしまいます。家主を締め出す可能性があるのです。実際1回締め出してしまいました。今思い出してもとても申し訳ない気持ちになります。二度と起こらないように対おふとん力をつけなければなりません。目覚ましが鳴ったら絶対に起きるのだと心に刻もうと思います。

 

 

1位 小学校のベランダ

 

2004年の6月頃から13年間も王者に君臨し続けている最強の寝床です。晴れの日のコンクリートの包み込むような暖かさは他の追随を許しません。日陰に少し足を突っ込むのもそれはそれで気持ちが良いものです。

ベランダでのお薦めの寝方は配膳台の下の隙間に入ることです。私の通っていた小学校では配膳台をベランダに置いていました。配膳台は両側を引き伸ばして展開することで使用可能になるものですから、普通の机より床と板の距離が狭くなります。少し高い圧迫感と差し込む光は短い20分休みとお昼休みでも直ぐに入眠に導いてくれます。

卒業から長い月日が経ち、もう何年も小学校を訪ねていませんが、あの感覚だけは鮮明に思い出すことができます。

 

 

睡眠は覚められる死ではありません。素晴らしい睡眠を追い求めることは、素晴らしい人生を送ることに繋がると思っています。

 

 

 

[寝床ランキング 6-20位]

6位 自室(北与野)

7位 大学の401講義室

8位 東武鬼怒川線

9位 お昼前の新線新宿駅

10位 自室(弘前)

11位 高校の情報処理室

12位 藤野聖山園

13位 弁天橋(秩父市内の民宿)

14位 蔵の宿 いちやま(松本市)

15位 花輪線

16位 久喜市総合文化センター

17位 母の実家

18位 上高地帝国ホテル

19位 新千歳空港

20位 E2系のあさま