キュウリの血と肉

モッス・カプロョモール・エニスポラ

【でかい】シャニマス駅広告を全部巡った【でかい】

おシャニのドデカい広告があちこち生えており、何箇所か見に行こうと考えていました。

大宮SHHis!近所ですね(弘前駅城東口からHAYAI HAYAI BUSで一本)

ストレイ札幌!近所ですね(青森空港から空飛ぶソーセージで一本)

ノクチルは……

5eeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

天神天塵、なるほど。

福岡に行くなら全部巡っても実質0円なので、コンプリートしたほうがおトクです。中国の豚肉消費を軸に世界の食糧問題を見た「中国のブタが世界を動かす」なる書籍がありますが、この場合は「全国の広告がオタクを動かす」という感じ。

がんばれば一日で全てを目撃することができるようですが、広告は人目の付きやすい場所に生やすものと相場が決まっています。撮影にはなかなか難儀しそう。どうしようかな。
そういえば、高2の頃に透明骨格標本を作ったことがありました。骨は鮮やかに染めて、それ以外の軟らか部分は透明にした標本です。あれを人間に施して、何らかの方法で骨を全部抜いてしまえば、人払いしなくても良さそう。骨抜き透明骨格標本。ただし、バレた時に警察との爆烈ウルトラマラソンが始まる可能性が激高です。そんなことで81984kcalも消費しては命に関わってしまう。各地点にある程度の時間滞在して、人のいない瞬間を狙う必要があります。

81984kcal

旅程を立て始めた時点で13日(水)の午後。17日(日)に掲出が終了する広告もあり、もう気が狂う。とりあえず翌日が一日空いていたので、札幌と仙台を襲うことにしました。

弘前→札幌

・4/13 19:30 松屋弘前高田店

フォロワーが弘前に襲来していたため、松屋に行きました。来てなくても松屋には行くんですけど。

これはプルタブ炒飯を食べて嘔吐したと思しき跡。

・4/13 21:40 弘前駅

青森行きの快速に格納されます。秋田から弘前に戻る終電なので、弘前で降りることの方が多い列車。ぶっとい棒が公道を走る時くらいしか、弘前から乗る機会はありません。

公道を走るぶっとい棒

・4/13 22:49 青函フェリー 青森港フェリーターミナル
みっつ繋ぎの箱を新青森で降りて、お船のタミナルに来ました。歩いてだいたい35分くらい。
23:30の便で函館に向かう算段です。なお予約しとらんもよう。何ならフェリーの次に使う乗り物も、その次も、そのまた次も、この時点では一切予約していません。ボケが代……。でも大丈夫。青函フェリーは人だけなら予約が無くても大方乗れます。函館に着いてからのことは知らん。

はやぶさはドライバーズルームが一般開放されており、桂ざこね(カーペットで寝る桂ざこば)になる必要はないのがありがたいところ。

・4/14 3:42 青函フェリー 函館港フェリーターミナル

おはようございません。まだ暗い。タミナルで若干寝ます。

・4/14 7:40 函館駅
タミナルからHAKODADIの駅までは5kmくらいの距離があります。早朝の散歩にはちょうどいい感じ。夏休みのラジオ体操に行くと必ず遭遇していた一生後ろ歩きで散歩するoba3、元気してますか。

駅前から空港連絡幕府で転がって、函館空港を目指します。空港から飛べるかはまだ分かっていません。なぜなら予約がないから。

・4/14 8:00 函館空港
駅から空港まで20分ちょっと。近い。
カウンターに急ぎ、スカイメイトで飛びたい旨を告げます。結果はOK。8:45発の飛行機に乗ることができるようです。

函館-丘珠以外でJALのお世話になる機会が全然ありません。仕方ないね。

丘珠行きが確定したため、その瞬間に仙台までの飛行機と仙台からの高速幕府を確保。やっと旅程が固まりました。

・4/14 9:25 丘珠空港

空飛ぶソーセージ、速過ぎる。2秒で着きました。流石に盛り過ぎた。4秒で着きました。ここからバスと地下鉄を乗り継いで、苗穂に向かいます。苗穂駅前の温泉は10時に開くはずですから、開店すぐの♨なら人間の本数も少なくて多分いい感じです。

・4/14 12:13 大友公園

温泉にも入らず、水路跡に拵えられた公園を見ていました。どうして。
OKお天気デーに丘珠から苗穂の温泉へ向かうには、環状通東駅で地下鉄を降りてモニョモニョ歩いて行くと吉。実際そうしていました。しかし、環状通東駅を出てすぐの所にある札幌村郷土記念館が39MLを吸い込んでいたのです。恐ろしい。実際は勝手に吸い込まれただけです。

札幌村郷土記念館は札幌村の祖である大友亀太郎の役宅跡に建っており、札幌村と大友亀太郎に関する資料がモリモリ展示されています。これについて話し出すと10000文字くらい使ってしまうので飛ばしますが、とにかく管理人3とすっかり話し込んでしまい、ホカホカ入水に充てられる時間は0分になりました。
大友堀は大友亀太郎の拵えた水路で、記念館のすぐそばで伏籠(ふしこ)川に落ちていました。そこが大友公園として整備され、大友堀と伏籠川が再現されています。これはこれでちゃんと調べたら面白そうなので、記事にする機運があります。

・4/14 12:46 松のや札幌駅前通
フォロワーを召喚してOK。タルタルソースの袋が全然開かなくて店員3にハサミで切れ込みを入れてもらいました。要支援0.2くらい。

でかい

でかい。なんなんだこれは。想像の2.5倍くらいでかい札駅の改札を入ってワーッと行ったところにありました。でかい

弁当屋さんと絡めてもでかい。時折人が立ってストレイライトが4人になるなどしていましたが、意外とスムーズに撮影できました。でかい

札幌→仙台

・4/14 14:00 札幌駅

エアポート140号で新千歳空港へ。前回の札幌滞在は災害レベルの大雪で徘徊する時間がなかったこともあり、もう少し居たかったものの今日はダメです。仙台に行って今日中に弘前に戻るには、迷光を纏い、進み続ける必要があります。

・4/14 14:54 新千歳空港

青ざめたソーセージが仙台まで飛んでくれます。

・4/14 17:36 仙台駅

フォロワーの襲撃を受けたり、別のフォロワー(大学同期)から「首を洗って待ってろ」という脅迫めいたリプライを受け取ったりしていました。

でかい

でかい。すごい所にあります。改札脇。でかい

tasukete-……。あまりにも人通りがある。でかい。札幌では時折人があるとストレイライトが4人になった~ワハハという感じでしたが、こちらは本当にどんどん人が来るので爆ストロメリアになっていました。でかい。広告もでかけりゃ人流もでかい。かれこれ15分くらい撮っていました。でかい

仙台→弘前

・4/14 18:50 宮交仙台高速バスセンター

仙台着の1時間後に弘前行きの高速幕府があり丁度いい感じです。大学同期と仙台駅で合流し、駅から少し離れたバス乗り場へ。最終のキャッスル号に乗って転がると23時過ぎに弘前に着きます。消灯しないため睡眠から読書まで全ての行動が許されており、かなり好きな便です。結局SA休憩もすっ飛ばすレベルの爆睡で弘前まで転がっていました。

・4/14 23:12 弘前バスターミナル

帰って寝ました。流石に。ここで終わりにしても良かったですし、実際、14日時点では福岡まで行くかどうか決めかねていました。

弘前→大宮

・4/15 19:14 夢を語れ青森
金曜日は農場でイネの苗箱を拵えたりウシを見たりしていました。これがなければぶっ通しで福岡まで行っていたかもしれません。
農場からOUCHIへ戻る道中、衝撃のツイートが飛び込んできました。

アア!?

しょうががあるなら選択肢は「行く」「急いで行く」の2択。いやしかし、何も予約してなくてよかった。帰宅即出発、GOOD MENの吸引に成功です。

・4/15 22:19 松屋弘前高田店

温泉に入って脳から足の爪まで本当に全てを洗い流し、記憶を失ったため夕食が二度行われました。嘘。記憶があるのに二度摂っています。

・4/15 23:02 弘前バスターミナル
松屋へ行く前にタミナルへおTELTEL。当日発の夜行幕府に乗って転がれるかどうか知る必要がありました。結果はOK。23:40発、上野行きパンダ号の座席がご用意されました。

四列縦隊をそのまま収めるタイプの幕府で隣がいるのは相当久々。紫波(Iwate)、佐野(Tochigi)のSAで起きた以外は概ね寝ていました。

・4/16 8:16 上野駅

首都高が死ぬほど流れて上野駅には30分早着。高崎線で大宮へ行きます。今のところ帰省と完全に同じ。ツイートを見た母親も帰省を疑ったのか「うちに帰ってきますか?」とDMを寄越してきました。残念ながら帰省ではありません。

でかい

でかい。まめの木と張り合っています。でかい

吊ってあるので撮影は容易。でかい

顔がいい。でかい

・4/16 9:34 スターバックスコーヒー ルミネ大宮LUMINE2店

大宮駅にはコンコースを見渡せるスタバがあり、人間観察か一般参賀ごっこには持って来いな店舗です。

コンコースを見渡せるということは、吊り広告を上から見られるということでもあります。でかい

チャイティーラテ。おいしい。

大宮→新宿

・4/16 10:48 新宿駅

ここの移動は1000倍速の湘南新宿ラインに乗れば2秒で済みました。新宿に強いフォロワーと合流し、広告まで連れていってもらうことに。一人でウロウロすればそれだけでTIME UPの可能性があります。

でかい

でかい。本当にでかい。一番でかい。一番でかいは嘘だけど、逃げ場がないから視界を強制的に占める面積としては一番でかい

youtu.be

そして長い長すぎる。十万kmまんじゅう。12-100mm(35mm換算24-200mm)のレンズでは収まり切りません。KOWAの8.5mm買っとけば良かったなあ。長い

新宿→名古屋

・4/16 11:14 カレーショップC&C 新宿本店

ヒル。アヒルが煽ってる時の嘴みたいな卵。アヒルが煽ってるところを見たことがないので真相はわかりません。

・4/16 12:09 東京駅
中央線に詰め込まれて東京に来ました。東京から先のきっぷをようやく買って、新幹線に乗ります。もう少し早く予約をしなさい。

のぞみ31号で名古屋に向かいます。この列車は博多行きなので、ウッカリ寝過ごした場合は終点まで行き、天神でノクチルを見ることで巡礼を強制終了することもできます。

東京裁判大川周明から見た東條英機の後頭部が大勢乗っています。

・4/16 13:48 名古屋駅

8億年ぶりに名古屋で降りました。小5の頃に習いごとの合宿にムーンライトながらで行って以来。東武電車が駅からすっ飛んでいく時の音を接近で流しており、気が狂うかと思いました。

でかい

でかい。明るい。

でかい。人が多い。

撮り始めは3番線から次に出る列車が14:03の豊橋行きだったのに、最後のカットは14:48の岡崎行きになっています。かなりの難儀がありました。でかい

名古屋→大阪

・4/16 15:00 近鉄名古屋駅

近鉄の激しい𝑷𝑶𝑾𝑬𝑹を感じていました。

これは構内のファミマで見かけた爆エリアス。

難波までひのとり🔥🐤に格納されました。チケットレスで乗れていい感じです。

住みたい。

^-^

この空間が読書にOKでした。住みたい。

・4/16 17:09 大阪難波駅

どうして

・4/16 17:25 ソフマップ なんば店
大阪駅の広告を見る前に、少し寄り道。

突然 興奮する患者

横山奈緒のハッピー☆温泉セット

私信みたいなグッズ。私信だと思います。

ソフマップにフォロワーがいた(来た)ので、案内してもらうことにしました。ありがたい話。

日本橋ナムコでアケマスを見て、

難波御蔵・難波新川跡を通り、

南海ホークスメモリアルギャラリーに立ち寄り、

スーパードライ(店名)の看板を目撃し、

JRで大阪駅へ向かいました。

でかい

人が多い。あまりにも多い。やっぱり骨抜き透明骨格標本を作れるようにしておけばよかった。

掲出場所が良過ぎる。広告を撮るだけなら一瞬で済むものの、ここが大阪だと分かるように撮るのはかなり大変です。でかい

大阪→福岡

・4/16 20:00 大阪駅

1時間弱に及ぶ闘いを終え、神戸(三宮)から夜行幕府に詰め込まれるべく新快速で西へ。
幕府に乗る前に、入浴と夕食を済ませる必要があります。

・4/16 20:34 大内温泉

摩耶駅から10分弱歩いたところにある大内温泉でホカホカ入水。沸かし湯ながらかなり贅沢な湯使いで、浴槽にはドバドバお湯が注がれていました。40℃前後のブクブクと43℃前後の深槽を行き来するとかなりOKで、¥も430円とお優しプライス。

・4/16 21:42 松屋 三宮東店

俺だよ俺、

ハンバーグだよ!

・4/16 22:50 神戸市役所前

本日のお宿オリオンバス231便です。在庫セールで3000円になっており、感謝感激阿部寛。やっぱり予約は直前までしない方がいい。嘘です。なるべくした方がいいと思います。

会社の研修で灘に偶然いた高校同期に見送られて出発。お互いに「なんでいるの!?」という感じでした。そらそうよ。当人もなんでいるのか分かっていません。

・4/17 7:14 HEARTSバスステーション博多

いつSA寄りました?また爆睡です。世の中には2種類の人間しかいません。バスで寝られる人間と、そうでない人間です。後者は絶対に真似しない方がいい旅程を組んでしまいました。

博多から天神まで地下鉄に乗ります。筑前前原行き。羽前前波と2文字違い。西鉄貝塚線山形県まで延伸した上で地下鉄に乗り入れ、羽前前波発・筑前前原行きを走らせる必要があります。

・4/17 7:38 西鉄福岡(天神)駅

ついに来てしまいました。しかし、改札外に広告は見当たりません。

おい!ノクチルの広告。あるのかい?ないのかい?!どっちなんだい?!?!

きんに君3が穏やかに処理してくれて助かりました。世が世なら親鸞が京に戻った後の東国の門弟らのように、広告掲出についてオタクが混乱する羽目になるところでした。
門弟の混乱は、親鸞が帰京したため疑問の速やかな解決が極めて困難になったことに原因があります。しかし、現代のオタクにはインターネットがあり、疑問は速やかに解決されました。

lipps-tulip.hatenablog.com

検索中に出てきた記事。狂っています。

広告は改札内にあるらしい。なるほど、道理で見当たらないわけです。転がり込むように改札を通ります。

でかい。青い。

でかい。顔がいい。

浅倉のアップ頼む、後生だから……」と小中同期の見たことない勢いの悃願があり、応えて送信したら半角カナで感謝されました。彼がちょうど新作動画を上げていたので貼っておきます。

www.nicovideo.jp

いや~でかい。来てよかった。でかい。これで全部巡り終わりました。広告もでかけりゃ交通費もでかい。でもよかった。これでよかったんですよ。

福岡→弘前

・4/17 9:42 西鉄天神高速バスターミナル

さて、後は弘前に戻るだけです。ただ、天神の券売機で入場券の項目が見当たらず、普通に入場していたため、適当な駅まで行くことにしました。結局、高宮で降りて野間を見ました。鋭い打球飛ばせ自慢の俊足見せろという感じ。

交差点の板に必ずINTERSECTIONと書いてあるのすき。

偶然枌(へぎ)も目撃。にしてつストアでパンを買って天神に戻りました。

タミナルデカすぎる。狂っています。こんどはSUNQパスで徘徊をしようと思います。

・4/17 10:19 博多バスターミナル

こっちのタミナルもデカすぎる。どうなってるんだ。狂っています。

タミナル地下の牧のうどんでうどんを吸い込みます。

吸い込んでるのはむしろうどんのほう。汁を吸い込みまくってすごいことになっていました。やわで注文して、食べきる頃にはホニャくらいになっていたと思います。でもGOOD MEN。

・4/17 11:22 福岡空港

市内から近すぎる。2秒で着きました。12時の飛行機に乗るのに、11時にアミュプラザ博多タワレコにいても大丈夫です。どうして福岡で横浜のアイドルのCDを買ってるんだろう。

青ざめたソーセージを伊丹で乗り継いで青森に帰ります。

1本目はコードシェアだったのでIBEXの運航、そこまで青ざめていませんでした。

空港でも西鉄バスから逃れられない。怯えています。

13時過ぎに伊丹に着き、青森行きは14時発と好接続。青森空港には15:40に着陸します。往路32時間、復路4時間。なんだこれ。

・4/17 17:03 松屋弘前高田店

空港連絡幕府で浪岡まで転がり、フォロワーブーブーに格納されました。ありがたい話。

最後に松屋に寄って、4日に亘る広告巡りはおしまいです。

・4/17 20:47 自宅

広告巡りは完了したものの、作業はまだ終わっていません。広告を組み立てる必要があります。各広告に途切れ途切れの文字があり、これを組み合わせると何かが浮かぶ仕掛けになっているようです。ペイントソフトで各画像の形を整えて組み合わせます。

「ひとつの空、輝くCOLORS」
オ~~~~

組み立ててTwitterに投稿した3分後、公式から答え合わせが上がりました。二段目が若干ずれるのが正解みたいです。なんにせよ、自分で撮影した画像で広告の全容を明らかにすることができてOK。

もう恐ろし旅程はいいかなという感もありつつ、またそのうちやりそうな気もします。道中お会いしたみなさん、ありがとうございました。17時くらいから一生文字を打ってて疲れちゃった。おしまい(4/18 22:27 自宅)