キュウリの血と肉

モッス・カプロョモール・エニスポラ

音声入

死んだ後の世界、色々な人が想像してこういう事だろうと考えています

死んだ後の世界、色々な人が想像していますが、本当の世界を見たことがある人はこの世界に戻ってくることができているでしょうか

想像です

全部想像です

神のお告げも極楽浄土も全部想像に自分のいいような考えを肉付けしたものです

そして、それに引っかかる信じ込む人はいます

実際のところ、私もその1人ですから飲み動物と唱えれば死んだ後、極楽浄土に行って仏さんになれると思っていますが、思っているだけです

もしかしたら自分のまま死んだ後もいられるかもしれません

そして、もしかしたら今の生きている場所より余程良いところかもしれません。悪いところかもしれません

それが生きているこの世界、この世界から外の世界を想像するのは難しいことです

例えば今生きている方が死ぬよりマシだとか、生きていれば何とかなるというお話をする人がいますが、本当にそうでしょうか

外の世界を想像するのが難しいということはこの世界も外の世界と比較することが難しいということです

だから、本当は死んでみなきゃわかんないということです

この世界が居場所じゃない人いるかもしれません。この世界で上手くやっていけない人います

だから、死ぬことを否定してはいけないんです

自分の楽になるようなことをするべきです

この手の宗教はたくさんあります

怪しいと思われがちです。実際怪しいです

ただ、いつも気になっていることがあるのですがそんなに今の世界にとりつかれていて、何が楽しいのでしょう

それはそれで今の世界に囚われて一つの大きな思い込みというか、今の世界が一番いいという宗教になっています、なっていませんか

楽しい人の話を楽しくない人が聞いても、あまり面白くない

楽しくない人に楽しい人が話をしても、あんまり面白くない

世界は一つ嘘

くさんの世界があります

探すのはいいことですが、帰ってこれるようにしておいた方がいいと思います